染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

スクワット1か月半

できるだけ体を動かそうと思い、今まで続けていたウォーキングに加えてスクワットを1日20回×2しています。午前中と、夜になると忘れやすいので夕方に。 スクワットを始めてまだ1か月半ですが、感じた変化を書きます。 体重が減った 減ったと言っても1㎏だ…

腸のためには食物繊維

1月14日放映の「NHKスペシャル」は「万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」という内容でした。 腸には免疫細胞が大集結 腸にはウイルスや病原菌などの外敵をやっつけてくれる免疫細胞が、全体の約7割も集結しています。 ところが、この頼もしい免疫細胞が暴…

寒い夜に飲みたいもの

1日の終わり、お風呂から上がって寝るまでの間に何か飲みたくなることがあります。 今まではたいてい缶チューハイ、時に赤ワインを飲んでいたのですが、寒くなってくると冷蔵庫で冷やしたものを欲しいとは思えなくなります。 いくら暖房が効いていても、冷…

100万円あったら何に使う?

もし100万円が手に入ったとします。 貯金はダメ、ローンなどの借金返済もダメと言われたとしたら、さあ何に使う? ……というようなことを考えながらウォーキングしています。 まずは家の手入れ 私はまず、家の中に手を入れたいです。 フローリングの一部がめ…

頻尿を治すには

最近、親戚の70代の女性が頻尿に悩まされているという話を聞きました。 1時間ほどでトイレに行きたくなるため、楽しみにしていたバス旅行もご無沙汰だとか。 せっかくの老後の楽しみを諦めなくてはいけないなんて残念です。 私も他人事ではありません。 先日…

「マイ・インターン」確かにクラシックは不滅かも

「マイ・インターン」という映画を見ました。 主演のアン・ハサウェイは小さな顔に抜群のプロポーションで、まるでマネキン人形のような美しさ。 そして昔、「ゴッドファーザーⅡ」や「アンタッチャブル」でアル・カポネをやっていたロバート・デ・ニーロがと…

寒さに負けない工夫

寒さが厳し衣毎日ですが、できれば日中一人で家にいる間は暖房は使いたくないと考える人もいます(私もその一人)。 寒さに対処するべく、いろんな人が日ごろ気を付けていることについて朝日新聞に載っていたので紹介します。 お日様を取り入れる 晴れた日は…

大人になってハマったマンガ

小学校から中学校まで少女マンガにどっぷりはまっていましたが、高校からは離れてしまいました。 マンガをまた読むようになったのは、自分の子どもが読む年齢になってからです。 大人になってから夢中になって読んだマンガがいくつかあります。 ドラマがきっ…

脂漏性皮膚炎のフケが治まった理由は椿油?エビオス?

治らなくて困っていた脂漏性皮膚炎のフケが、椿油でずいぶんと治まりました。 1週間でかなり減り、この分だとすぐに治るだろうと思ったのに、そこからなかなか完全に治りませんでした。 1週間で減るには減ったけれど 私の使い方は、お風呂の前に椿油を地肌…

こんなふうに年を取りたいと思わせる人

年をとって高齢者となることにはある種の不安がつきまといます。 なにせ初めての経験です。 どんなふうに衰えていくのか、今とはどう変わってしまうのか。 世間を見渡しても、若者と変わらないくらい元気な人から、寝たきりの人までさまざまです。 自分はど…

今でも井上和子さんは元気いっぱい

最近、本屋で一冊の本が目に留まりました。 「「なりたい自分になる」50歳からのリスタート」(三笠書房)です。 著者は井上和子。 わ、懐かしい。若い頃、この人の本を何冊か読んだことがあったのです。 「自分をみがく1日24時間」とかそんなタイトルの本で…

「ジブリの立体建造物展」に行ってきた

大阪のあべのハルカスで開催中の「ジブリの立体建造物展」に行ってきました。 平日の朝10時すぎだったせいか、かなり人は少なく、ゆったり見ることができました。 行くまでは正直、「建造物なんかに興味はないんだけど」と思っていましたが、ジブリファンな…

「もったいない」と思うと片付かない

最近、気が向いたときに家の中を片付けるようにしています。 と言っても、引き出し一つとか、棚一つ分とかのごくごく小さな片付けです。 片付けは副交感神経を高め、気持ちを落ち着かせる効果があると知って、少しづつでもやっていこうという気になったので…

「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」ってホント?

現在ウォーキングはしているけれど、どうしても歩けない時もあります。 特に雨の日などは傘をさして歩こうと思っても、つい億劫になってしまいがち。 それに、歩くだけでは筋肉はつかないというのを聞いたことがあります。 そんなとき本屋で見つけたのが「死…

「思えばかなう」は本当か

潜在意識を活用すれば運命が好転する、と言ったのは、成功哲学の元祖とも呼ばれるジョゼフ・マーフィーという人です。 「マーフィーの法則」で有名ですね。 「マーフィーの法則」とは ①あなたの人生は、あなたの思い描いた通りに展開する。 ②よいことを思え…

「いのち愛しむ、人生キッチン」好きなことを仕事にできる幸せ

桧山タミさんという、92歳で現役の料理家の「いのち愛しむ、人生キッチン」(文藝春秋)を読みました。 本の後ろにレシピのページがありますが、大半がタミ先生がどんなものを食べ、どう生きてきたかについて書かれたものです。 好きな道で生きる 何よりも羨…

懐かしい!「olive」が復活

娘が買ってきた、雑誌「popeye(ポパイ)」。 女の子がメンズの雑誌を買うの?と不思議に思いましたが、結構いるらしいです。 そして「popeye」1月号の付録が「olive」でした。 わ、懐かしい!と娘に借りて読んでみましたが、昔もこんなんだったっけ? もう…

海外で忍者が人気らしい

日本を訪れる外国人観光客が増えるにつれ忍者のショーなどが人気を博している、というニュースを見たことがあります。 マンガ「NARUTO」などの影響かなと思っていたら、学術的に興味を持つ人もいることを朝日新聞の記事で読みました。 忍術道場で 千葉にある…

シロッコファンの掃除にはセスキが一番だった

今年の初めにたてた目標の一つに、「シロッコファンを毎月掃除する」というのがあります。 残念ながら毎月は実行できず、だいたい2か月に1度のペースでここまで来ました。 これでも改善された方です。今まではそりゃもう、いい加減の極みでした。 いい加減…

脂漏性皮膚炎のフケには椿油が効果あり

脂漏性皮膚炎が再発して5か月。 かゆみはチョコラで治まったものの、フケがなかなか治まらず。 エビオスで腸内環境を整えようと飲み続けているのですが、まだ効果は表れていません。 椿油をもう一度試す 生え際の白く皮剥けしたような部分にワセリンを塗っ…

「やまと尼寺精進日記」尼寺の一年 私の一年

やまと初めてEテレで「やまと尼寺精進日記」を見たのは、去年の12月のことでした。 月一の放送になってからも欠かさず見て、尼寺の静かで穏やかな時の流れを楽しみながら早くも1年がたちました。 自然の中での暮らしは変化に富んでいる 自然の移り変わりに…

割烹着が便利 

最近、初めて買って便利に使っているものがあります。 割烹着です。 以前、小保方さんが研究中に着ていると注目されていましたね。 ストレスのタネ 私はエプロンが嫌いで、結婚してから使ったことがありません。 水で濡れたり、ときに油が飛んで服が汚れたり…

くっきーの顔マネが衝撃的

始めて「くっきー」という芸人を見たのは、くりーむしちゅーの有田がやっている「全力!脱力タイムズ」という番組でした。 なかなかインパクトのある顔だったのです。 白塗りの顔マネ 顔全体を白塗りにして、黒い線でシワやら表情線を描き込んだ顔マネ?が非…

出汁なし味噌汁、野菜の皮を剝かない調理法はアリか

アフロヘアの元朝日新聞記者、稲垣えみ子さんの「もうレシピ本はいらない」(マガジンハウス)を読みました。 somenai.hatenablog.com 読んで驚いたことが二つあります。 まずは、出汁なしでみそ汁が作れるということ。 みそ汁と言えば、昆布とイリコや鰹節…

冷え性対策

寒くなってきて、冷え性の人には辛い季節がやってきました。 冷え性外来をしている渡邉医師が「冷えを撃退」という連載記事を朝日新聞に書いていましたのでご紹介します。 冷え性とは 普通の人は寒さを感じないような温度の中でも手足や下半身などの体の一部…

ただ今ウォーキング強化中

最近、ウォーキング量を増やしています。 というより、単に外出回数を1日1回から2回に増やしただけですが。 最初万歩計をつけて歩いてみると、2回の外出で合計1万歩を超えることがわかりました。 でも歩数にはこだわらないので、今は万歩計はつけていま…

グレーヘアにしてよかった点

最近グレーヘアが注目されているようです。 白髪を染めたりせず、ありのままの髪でいようとする人が増えているとか。 私も白髪染めを止めて1年7か月ほどたちました。 グレーヘアにしてよかったと思えることをまとめてみました。 目立つ 似たような年齢の人…

座りっぱなしは危険!

先日読んだ「あらゆる病気は歩くだけで治る!」(青柳幸利 SB新書)に、とても気になる一節がありました。 家の中だけの生活を余儀なくされたとしても、座らないライフスタイルをめざしてみてください。座っている時間が10時間以上になると、がんが増えるこ…

「もうレシピ本はいらない」は眼からウロコ

この本を書いたのは元朝日新聞の記者で、アフロヘアの稲垣えみ子さん。 東日本大震災をきっかけに電気を使わない生活を始めたことで有名な方です。 電気を使わない=冷蔵庫も使えない、ということで、食品の保存をどうしようかと参考にしたのが江戸時代。 そ…

脂漏性皮膚炎のフケにアルコールはよくない

脂漏性皮膚炎が再発してから、かゆみは治まりましたがフケに苦労しています。 外出から帰って、黒い服の襟もとにフケが落ちているのを見るとがっくりきます。 今の状況 前回同様、かゆみの強い間はチョコラBBプラスを3か月飲み、かゆみが治まってからはエビ…