読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染めない生活

50代で毛染めを止めました。

育毛剤は必要?

育毛

髪が薄くなった、細くなった、抜け毛が多いなど、髪に不安を感じたときに最初に手が伸びるのは育毛剤ではないでしょうか。

今は女性専用の育毛剤だけでもたくさん市販され、選ぶのに迷うほどです。

果たして育毛剤は効果があるのでしょうか。

最初は効果があった

私が最初に育毛剤を使ったのは45歳のときでした。

昔は膨れ上がるようなボリュームのある髪でしたが、年々痩せていき、当時はぺったんこな感じになっていました。

これはまずいと焦り、近所のスーパーで売っていた育毛剤(値段は3000円弱)を購入して使い始めたのです。

使ってみて効果がある、と思いました。

事実、何か月かして使用を止めました。もう必要ないと思えたからこそ止めたのです。

効果が出なくなった

しかし2年後、また使い始めます。47歳になっていました。

このときから5年ほど、使ったり止めたりを繰り返します。ずっと同じ銘柄です。

気に入っているからというより、他にどれがいいのかわからなかったのです。

ミノキシジル配合の育毛剤などに心惹かれることもありましたが、高価であることと、使用を止めるとごっそり抜けるなどというネット上の評判を見て、怖くなって手が出せませんでした。

 

育毛剤を使用していた5年間、髪が太くなった、多くなったと感じたことは一度もありません。

多少、コシが出たかなと思ったことはありますが、おそらく何かの成分で髪の根元を絶たせていただけなのではないかと思います。

私の使った育毛剤にしっかりとした髪に育てる作用があるなら、5年も使ったのだからとっくにそんな髪になっているはずですよね。

何が効くかは人それぞれ

とはいえ、私には育毛剤は効果がなかったというだけで、効果のある人はもちろんいると思います。

何が効くかは人それぞれなのかもしれません。

体質や髪質、それまでのヘアケア歴など、条件は人さまざまでしょうから。

世間で効くと評判のものでも自分に合わないこともあります。自分に何がいいのか、気長に探していくしかありません。

私はというと、脂漏性皮膚炎になってから育毛剤は使っていません。

止めたからといって髪には変化は現れていません。抜け毛も増えも減りもしませんし、ボリュームも太さも、気が付くような変化はありません。

そのため、今のところ育毛剤を使うことはないだろうと感じています。

育毛剤を使ってマッサージすることは血行を良くするにはいいでしょうが、血液は頭だけでなく全身を巡っています。

ウォーキングなどで体全体を動かして血行を良くする方が、今の気分に合っているようです。