読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染めない生活

50代で毛染めを止めました。

脂漏性皮膚炎のかゆみにはチョコラが効く

脂漏性皮膚炎と診断されてから半年ほどたちました。

かゆみも頭皮の赤みも治まっていません。フケは出るときと出ないときがあります。

かゆみの強いときは皮膚科でもらった薬を使ってしまい、これからずっと薬から離れられないのではと不安を感じていました。

 

そんなとき口の端に小さなできものができたので、家にあったチョコラBBプラスを飲んでみました。

チョコラはエーザイが出しているビタミンB2主薬製剤です。

夜になって、そういえば今日は頭がかゆくなかったことに気が付いたのです。

脂漏性皮膚炎の原因の一がビタミンB不足

改めて、皮膚科でもらった脂漏性皮膚炎のパンフレットを読んでみました。

脂漏性皮膚炎を起こす原因として、カビの寄生、ストレス、生活サイクルの乱れ、皮脂貯留、ホルモンバランスの崩れなどと一緒に、ビタミンB不足というのがあります。

始めに読んでいたはずなのですが、外食やコンビニ弁当などはほとんど食べないので、なんとなく栄養は足りていると思い込んでいました。

そのために、今までビタミン剤を飲もうとは考えつかなかったのです。

毎日飲むことにしました。

 

チョコラBBプラスの効果・効能(説明書より)

肌荒れ、にきび、口内炎口角炎、かぶれ、ただれ、湿疹、皮膚炎、絶縁、赤鼻、目の充血、目のかゆみ

肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時のビタミンB2の補給

1日2錠飲めば、

リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)38mg

・ビリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)50mg

チアミン硝化物(ビタミンB1硝塩酸)20mg

ニコチン酸アミド40mg

パントテン酸カルシウム20mg

を摂ることができます。

チョコラを飲んでの変化

 

薬ではないので、効きめは穏やかです。

でも、確かにかゆみは治まりつつあります。とはいえ、全くかゆくないわけではなく、かゆいときもあります。

それと、フケや頭皮の赤みには効果がありません。

だけど、ようやく効果のあるものに出会えたことで、気分的に楽になりました。

しばらく朝晩二錠を続けるつもりです。

脂漏性皮膚炎にもタイプがある?

脂漏性皮膚炎には4つくらいタイプがあるように思う、とお医者さんが書いているのをネットで見たことがあります。

4つにも分かれるのなら、薬でも何でも効く人、効かない人がいて不思議ではありませんね。

皮膚科ですすめられたコラージュフルフルシャンプーは、私には効果はありませんでしたから。

私の脂漏性皮膚炎がチョコラで治るかどうかはわかりません。

でも、かゆみがマシになっただけでも嬉しいです。