読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染めない生活

50代で毛染めを止めました。

今年やってみたいと思うこと

50代からの暮らし

今年一年、どんなことを目標にしてすごすかを書いておこうと思います。

ブログに書こうが手帳に書こうが、そのうち忘れてしまうのが例年のことですが、まあ一応。

 

1.血流を改善する。

「血流がすべてを改善する」をもとに4か月がんばってみるつもりです。

23時までに寝る、など無理そうなこともありますが、できるだけ前向きに努力するということで。

この本によると私は「気虚体質」ということになりますが、このタイプの人は疲れやすく、やる気が出ないという特徴があります。

「決めたことが続けられなかったり、問題に立ち向かおうとしてもくじけたりしてしまう」とか。まさしく私のことです。

ずーっとこれは性格だと思ってきましたが、血流のせいだったのかも?

もっと早くに改善できていれば、もしかしたら何かが変わっていたかもしれません。

……などと過去のことを考えるのは止めて、よりよい未来を夢見て頑張ることにします。

 

2・脂漏性皮膚炎を治す。

苦戦しています。かゆみがおさまっただけです。

もしかしたら原因はホルモンバランスの乱れにあって、更年期が終われば、脂漏性皮膚炎も治まるのではないかなんて思うこともあります(逃げているだけ)。

 

3.去年できなかったことをできるようにする。

例えば毎日の掃除、毎日の筋トレなど。

たとえ三日坊主でも10回繰り返せば1か月やったことになる、という言葉を支えにします(すでに腰が引けている)。

 

4.1年間ブログを続ける。

このブログを始めたとき2年は続けようと考えていたので。

なぜに2年かというと、毛染めを止めて2年ほどで髪が太く多くなった、というネット上の書き込みを読んだことがあったのです。

2年は続けて「髪が太く多くなりました」と言いたいわけです。

 

……おや、書くことがなくなりました。え、もう終わり?

なんと、恥ずかしくなるほどの小さな目標、小さな暮らしですね。

いや、本当を言うと他にもまだあるのですよ。

・老後資金を貯めるために投資信託の勉強を始めたい。

・引きこもりのような生活を止めて、もうちょっと外に出たい。

・去年の秋に買った綿麻のスカートの裾上げをしたい。

・新しい美容院を開拓したい。

などなど。

でも、いずれもそのうちできればいいなという程度で、目標というほどはっきりしたものではありません。

 

できるビジネスマンのように張り切って目標をたてようとしても、そもそも目標が見つけられないので、こういった小さなところからコツコツ始めることにします。