染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

血流改善のチキンスープが効かなかった理由④


スポンサーリンク

「血流がすべて解決する」(堀江昭佳 サンマーク出版)を読んで、血流改善に取り組んでいます。

 

夕食断食を5日続けた後、骨付き鶏肉を使ったスープを2回ほど食べました。

血を増やすのに最適という塩味のスープはあっさりしていておいしいのですが、取り立てて言うような体の変化は感じませんでした。

 

作者の公式ホームページを読んでいると、チキンスープは1週間続ける必要があるようです。

今までは作ったものを当日と次の日の2日続けて食べ、何日も空いてからまた作って食べる、というやり方でした。

今度は一週間、続けてみることにしました。

 
チキンスープを6日続けたのに

 

 鶏は手羽元を使います。昆布、ネギ、生姜の薄切り、ニンニク(チューブ)を入れて煮、塩コショウで味付けをしました。

人参も入れたほうがいいようですが、私は入れませんでした。

 

2日目までは特に変化は感じませんが、3日目食べた後、足がぽかぽか温かくなったように思いました。

更年期のホットフラッシュが原因で急に体が暑くなるときは上半身だけですので、ホットフラッシュではないようです。

よしよし、効果が表れてきたのかなと喜んでいると、4日目、何の変化もなくなってしまいました。

5日目、6日目も同じく変化なしです。どうして?

 
娘が買ってきたもの

 

チキンスープ4日目に、娘がアイスクリームを買ってきてくれたのです。

ハーゲンダッツを家族一人に2個づつ。全部種類が違ったので、私はストロベリーと紫いもをもらいました。

そんなこと滅多にする子じゃないので、すっかり嬉しくなり(本人が食べたかっただけみたいですが)、喜んで食べました。

 

だけど、血流改善しようとしているときにアイスクリーム。

しかも数年に一度の寒波がきているという寒~いときに。

いいわけありませんよね。

チキンスープを飲みつつ、アイスクリームで体を冷やしているのですから、何の変化もなくて当然でしょう。

 

情けないことに、2個とも食べてしまってから気づくありさまです。

アイスクリーム食べるなんて真夏に数回あるかないかなのに、なんというタイミングの悪さ(自分が気づかなかっただけですが)。

夕食断食をしたとき、いかに何も考えずに食べているかに気が付き、これからは注意しようと思ったばかりなのに。

なんでこんなに食い意地張ってるんでしょう(泣)。

 
もう一度やり直し

 

今回のことは仕方なかったと思うことにします。

買ってきてくれた娘も、「今は血流改善中だから」と冷凍庫にしまっておくより、おいしいおいしいとすぐに食べた方が嬉しかったはず(言い訳)。

仕切りなおして、もう一度チャレンジします。