読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染めない生活

50代で毛染めを止めました。

生姜紅茶が効くには時間がかかる

血流をよくしようと生姜紅茶を飲んでいます。

生姜は薄切りにしたあとレンジでチンし、乾かしてから使っています。

乾燥生姜のほうが冷え性対策にはいいそうです。

ところが、当初は飲んでもまったく何も感じませんでした。

すぐにでも冷え性を治したいと言うほど急いでいるわけではなく、これからも続けていこうと思えるほどの、ほんの微かな変化でも感じられたらと思っているのですが。

飲んだ日数

1日飲んで、2日空いたあと5日飲みました。1日3杯です。

朝、紅茶を作って魔法瓶に入れて、それを3回に分けて飲んでいます。

もっと飲めばいいのかもしれませんが、私にはこれ以上はちょっと。お腹ダボダボになった気がするので。

生姜紅茶を飲むとすぐに全身が温かくなったり、汗がかけなかったのがすごくかくようになった、なんて体験を読んだりしますが、自分の実感と違うのでがっかりしていました。

みんな、ちょっと言い方がオーバーなんじゃないの、なんて思っていたのですが、私が飲んでいるとき娘が横から一口飲んで、「なんか体中がほかほかしてきそう」などと言ったのです。

たった一口なのに?そんなに効果あるの?

じゃあやっぱり効果が出ないのは私の体のせいなのかも。

私は血流が悪いので、確かに何かを摂取してもなかなか効果が上がらないようなのです。

……いや、それを改善するための生姜紅茶じゃなかったっけ?

少し効果を感じ始める

3日目に飲んだとき、足先まで温かくなったような気がしました。もっとも買い物から帰ってすぐだったので、体が温まっていただけかもしれません。

4日目も同じく足が温かくなりました。でも足ポカ(足がポカポカすること)はすぐに治まってしまいますし、いったん足が冷え切ると飲んでも効果はまったくありません。

5日目、足が冷えた状態で飲むと、少し回復したような。ポカポカの「ポ」くらいですが。

気長にやるしかない

血流をよくする方法は、「血流がすべて解決する」に書かれている方法も同時にしています。

そういえばチキンスープもなかなか変化を感じるところまでいかなかったです。

キンピラゴボウもそうでした。

なにをしても変化があるまでに時間がかかる体なんですね。

 

生姜の効能を読むと、本当にいろいろなことに効くようなので正直止めるのはもったいない気もします。

もう2月になったし、今のような寒い時期はいつまでも続きません。

寒い間だけでももう少し続けてみようかな。