染めない生活

50代で毛染めを止めました。

エビオスで下痢しても諦めない

脂漏性皮膚炎のフケやかさつき対策と、腸内環境をよくするためにエビオスを飲みはじめました。

アサヒフードアンドヘルスケアが販売しているエビオス錠は、胃もたれ、消化不良、おなかのハリなどの弱った胃腸に効果があります。

ところが。

エビオスで下痢

飲み始めて3日目で下痢。

ネットで調べてみると、ゆるかったお腹がエビオスで改善した人もいるけれど、下痢する人もいるようです。

そう言えば、私は以前ビオフェルミンで便秘したことがありました。

よくよく整腸剤と相性が合わないようです。

相性の問題だから合わない時は無理しない方がいいという人もいますが、あっさり諦めてしまうのはもったいない気がします。

エビオスは9種のビタミン、18種のアミノ酸、9種のミネラル、食物繊維などを含み栄養豊富です。

 私にとっては脂漏性皮膚炎を治すためのビタミンB2、B6と、腸を改善する食物繊維が含まれているので、できることならしばらく続けてみたいのです。

それに家族は飲まないので600錠入りの瓶をずっと置いておくことになります。

そこで量を減らして飲んでみることにしました。

量を減らす

本来は10錠を1日3回ですが、1回5錠を3回飲んでみると大丈夫(下痢しなかった)でした。

そこで6錠で試すとアウト。

5錠を6日続けた後、再び6錠にしました。そして下痢。

少しづつ体を慣らして、そのうち1回10錠まで増やせればいいなと考えていたのですが、どうも6錠の壁があるようで5錠から増やせません。

5錠×3回で続けるしか仕方ないですね。

結果は 

そうこうするうち半月ほどたちました。

そこで気が付いたのですが、フケやかさつきは腸の状態と関係があるとういうこと。

腸の状態がいい時は、生え際の皮剥けが目立たないのです。

もしかしたら、エビオスを続けて腸がいい感じになったら、脂漏性皮膚炎も完治するかも?と希望を持ちました。

ただまあ、効き方はすごくゆるやかです。

チョコラBBプラスがかゆみに効いたときは、もっと早かったように思いますが、チョコラは医薬品ですしね(エビオス指定医薬部外品)。

今はまだ、黒い服を着て出かけて帰宅すると、襟にフケが落ちています。

パラパラですが、やっぱり気になりますね。不潔な感じがしますし。

フケを気にせず黒い服が着られるようになりたいものです。

1日3回飲むのは面倒でもありますが、しばらく続けるつもりです。

キンピラゴボウに挫折して以来、今のところ他にいい方法も見つかりませんので。