読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染めない生活

50代で毛染めを止めました。

染めない生活11ヶ月

毛染めを止める

毛染めを止めて11か月たちました。

染めていた髪はほんの少し残っているだけです。

白髪の状態

顔の周りはほぼ白です。

残りは白っぽいグレーといった感じ。

50代前半という年齢からすると、やはりそぐわないですね。自分でも思います。

染めようと思えば染められますが、また3週間で白髪が伸びてくるのを気にする生活に戻ることになります。

美容院で染めてもらって、合間はカラートリートメントで誤魔化すことになり、しょっちゅう頭皮に何かを塗りつけることになる。

いま毛染めを再開して、また薄毛になることが怖いのです。

毛が細く少くなるのを食い止められないと感じたときのストレスを思い出すと、白いままでいいかなと思うのです。

髪は増えたか

毛染めを止めて髪質は変わったか、髪は増えたか、という点については変化なしです。

薄毛の進行は止まっていますが、太くなったり多くなったわけではありません。

つむじからの分け目ができなくなったこと、帽子をかぶるとペッタンコになっていた髪が少しマシになったこと、ぐらいでしょうか。

でも外出前に鏡の前でセットするのに苦労することはなくなりました。

ブラシで梳かすだけです。

11か月たっても完全には戻っていない

 

20数年ぶりに素の髪に戻ったわけですが、すっかり元通りにはなっていません。

私はくせ毛だったのですが、今はそれほど強くくせが出ていません。

おそらく充分に回復していないのだと思います。

しみじみ、髪が回復するのは時間がかかると感じています。

でも、このまま染めないでいたら、もう少し昔の髪に戻るのではないかという期待もあります。

脂漏性皮膚炎

 

治ったとは言い切れない状態です。

でも、かゆみとフケはほぼ治まったので、去年から比べるとずいぶん改善できました。

あとは頭皮の赤みをなんとかできれば、脂漏性皮膚炎との戦いも終わるのですが。

現在やっていることはエビオスを5錠×3回。

足先を甲に寄せることを意識してウォーキング。

首のリンパ流し。

ツボ押しはどうかな、ピラティスで体の深部を鍛えるのはどうだろうかと考えていますが、決め手に欠ける感じです。

何か効果の高い方法が見つかればいいのですが。

今後の課題

 

白い髪がおしゃれだと自分で感じられるようになればいいのですが。

もともとそれほどおしゃれでないものですから、この色は合わないなと思いながらも昔の服を着たりしています。

でも春ですし、ちょっと重い腰を上げて新しい服を買ってもいいですよね。

髪も切ろうと思います。