染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

黄金原聡子の決め台詞「ちゃんとして~」


スポンサーリンク

NHK「LIFE!~人生に捧げるコント」という番組があります。

去年、「逃げ恥」で知った星野源が出ていると聞いて初めて番組名を知りました。

知ってからも見たことはなかったのですが、一度だけたまたま途中から見たことがあります。

そのときやっていたのが、コント「ムロ待ち」でした。

 
ムロ待ち 

 

ムロツヨシの出待ちをしている女性ファンが写真やサインをお願いしていると、「ストップ、ストーップ!」と言いながら風のごとく現れる黄金原聡子(こがねはらさとこ)。

彼女は熱烈なムロファンであり、「ムロさんを見守ってきた女、ううん、育てた女」と自己紹介します。

そして黄金原は女性ファンを「にわか」と決めつけ、彼女らの行動をムロツヨシを困らせる自己中なものだと非難するのです。

 

そこで口にされるのが決め台詞(かどうかわからないけど)の

「ちゃんとして~」。

黄金原が女性ファンを追い散らしたあと、彼女とムロツヨシの会話が始まります。

最初は「ムロさん、この間の〇〇(舞台?)最高でした」と大絶賛。

ところがそのうち、熱烈なファンのはずなのになぜか言いたい放題。

ちょっと太ったとか、ブサイクとか(ブサまでしか言わなかったけど)、演技がやかましいとか。

最後は、黄金原が最初に非難していた女性ファンと同じ行動をとり、ムロツヨシに逃げられる、という形で終わります。

 

このコントは最初と最後だけが決められていて、真ん中はアドリブだそうです。

黄金原に翻弄されるムロツヨシの戸惑いぶりも面白さの一つです。

 
小金原聡子 

 

黄金原聡子を演じているのは「シソンヌじろう」という人です。

始めて知ったのですが、2014年のキング・オブ・コントで優勝しているそうです。

ムロツヨシより大柄なのですぐに女装だとわかりそうなものですが、男性にしては声が高いせいか、最初は「女?男?大柄な女?」と思ってしまいました。

いかにも現実にいそうなんですよ、ああいう女の人。

地味な色合いのカーデガンにスカート、髪は後ろで一つにまとめて、女装らしからぬ薄化粧。

真面目で熱心だけど、思い込みが激しく人の言うことを聞かない。

他人がするのはダメだけど、自分は許されると思っている。

遠慮がちなようでいて実は厚かましい。

うん。その辺に普通にいそうです。

 

「LIFE!」はただいまお休み中で、次回は6月に特集番組として放映されるようです。

「ムロ待ち」は見たいです。

最近見た中で(といってもあんまりテレビ見ていないのですが)、一番おもしろかったです。

「ちゃんとして~」が口癖になりそう。