染めない生活

50代で毛染めを止めました。

きゅうり栽培その後

夫が突然始めたきゅうり栽培のその後です。

順調に育っていますと言いたいところですが、初心者ならではの右往左往があります。

 

早々に植え替え

 

最初は一つの鉢に二つの苗を植えました。

その後ネットで調べると、苗同士の間はもっと空けないといけないとわかりました。

そこで二つの鉢に植え替え(夫が)。

最初に狭いところで育てたためか、もともとの性質なのか、あまりよくないと言われる植え替えをしたためか二つの苗の育つスピードは大きく違い、同時に植えたのに今では背丈は30㎝ほど違うように。

まあ、人間でも成長速度は人それぞれなんだから、きゅうりだって違うはずと無理やり納得。

 

うどんこ病

 

葉に白い斑点のようなものができました。

うどんこ病というものらしいです。

薬剤をつければいいそうなのですが、ちょっと抵抗があるのでネットで調べた方法を試してみました。

・砂糖水を吹きかける 

ネットでは砂糖水に台所洗剤を何滴か入れるとあったのですが、これを省略して使用。

・酢を水で30~50倍に薄めて吹きかける

 

両方試してみましたが、効果はなさそう。

白くなった葉は取っていますが、新たな葉が白くなるので効いていないのでしょうね、たぶん。

そう思いつつも今のところは放置です。

 

支柱の高さが足りなくなる

 

大きい方はぐんぐん成長し、90㎝の支柱を超えてしまいました。

どうしよう。支柱なんか継ぎ足せないだろうし、長いのに変えたくても、もうつるが巻いているし。

と迷っている間にきゅうりが支柱を超えたところで二つ折れに。

慌てて180㎝の支柱を買ってきて鉢に突き刺し、そのうちつるが巻いてくれることを願いつつ折れ曲がった茎を持ち上げて紐で固定(その後、ちゃんとつるが巻きました)。

新しい支柱は応急処置的に一本突き刺しただけなので、このままではだめだと思うのですよね。

朝顔の鉢みたいに、三本ほどの支柱がわっかで繋ぎ止められているような形にしないといけないのでは。

だけど、夫は「それでいいんじゃない」といい加減な返事。

 

小さなきゅうりができていたのですが、最初とその次にできた実は株を弱らせるので取ってしまうということも知り、できてからかなり日がたっていましたが取りました。

 

小さい方の株に5センチほどのきゅうりがなっています。一番最初に食べるのはこれになりそう。

夫はもろきゅうがいいと言っていますが、私はぬか漬けにしようと思っています。

去年の秋から冷凍保存しているぬかを、解凍してスタンバイしています。

 

 

広告を非表示にする