染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

脂漏性皮膚炎が再発?


スポンサーリンク

最近頭がかゆい。そして、かくとフケが落ちる。

どうやら脂漏性皮膚炎が再発したようです。

かゆみが治まったのでチョコラBBプラスを飲むのを止めてちょうど半年。

この間、頭がかゆくてチョコラを飲んだのは1か月に1回あるかないかという程度でした。

それも一日一錠か二錠飲めば治まっていました。

ほどんど治ったものと考えていたのです。

 

ところが今回のかゆみはそれらとは違い、もっとしつこいものです。チョコラを1回や2回飲んでもすぐには治まりません。

なにより、額の生え際がカサカサしています。

前回、脂漏性皮膚炎の症状が出た時も、額の生え際のかさつきがありました。これはこのまま放っておくと、次第に範囲が広くなっていくのです。

 

脂漏性皮膚炎は再発しやすい

 

大人の脂漏性皮膚炎は再発しやすいと聞いていたので、かゆみが出た時に驚きはありませんでした。

ああやっぱり、とどんよりはしましたけど。

前回はかゆみが治まるのに3か月ほどかかりましたので、今回もそのくらいを覚悟しておきます。

 

今回も症状がかゆみとフケくらいなら皮膚科には行かないつもりです。

大人の脂漏性皮膚炎が治るのかどうか、お医者さんに聞きたい気もしますが、私の行っている皮膚科のお医者さんはあまり親切に説明してくれる人ではないので聞いても無駄な気がします。

 

どうすれば治る?

 

全体的に健康レベルを上げることで脂漏性皮膚炎も治るのでは、と思っていました。

ウォーキングも毎日ではないものの続けていますし、お風呂上りの水かぶりも続いています。

そこそこ健康状態は保てていると思っていたので、脂漏性皮膚炎の再発には正直がっかりしています。

というより、何に気を付ければいいんでしょう。

 

腸の状態をよくするためにエビオスも続けていて、具合はまあまあの状態です。

それなのにかゆみが出るということは、相変わらず自力でビタミンBの合成ができていないということです。

腸のために、もっといろいろやってみたほうがいいのでしょうか。

食べても何の変化もないヨーグルトですが、根気よく自分に合ったものを探すとか。

食物繊維の多いものをもっと食べるとか。

 

食生活を見直し

 

のど元過ぎれば熱さ忘れると言うように、皮膚炎の症状が治まってから腸内環境や食物繊維のことを考えることはほとんどなくなっていました。

ちょっと見直したほうがいいようです。

ただ考えてみれば、頭のかゆみとフケくらい、どうってことはありませんね。

通院や入院が必要なわけでもないですし、ビタミン剤だけでなんとかできるのですから。

 

そう思って気長に取り組むことにします。