染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

暑い時期にどうウォーキングするか


スポンサーリンク

暑くなり始めてからウォーキングをさぼっています。

日焼けが気になるし、もしかして熱中症で倒れたらどうしようという不安も。

早朝や夜に歩けばいいのですが、なかなか出掛けにくいです。

歩かない日が続くと体重はジリジリ増えているし、体調もイマイチな気がします。

 

スーパーでウォーキング

 

涼しい場所で歩けたら、と近所のスーパーの中を歩くことにしました。

大型のショッピングモールならいいのですが、近所にあるのはごく普通サイズの総合スーパーです。

店まで徒歩で往復20分かかるので、10分程度中を歩き回り、買い物してから帰ることに。

 

普段よく行くスーパー2軒のうち、大きい方に行きました。

3階建ての一階からスタート。

食料品売り場は人が多くて歩きにくいだろうと、行きませんでした。

できるだけ大きく店内を回るようにしましたが、腕時計を見て3分しかたっていないことに焦り、日用品の棚の間を一列づつ通っているうち少々アホらしくなってきました。

それでも10分はあっというま。

その店では何も買いませんでしたが、普段は買うので勘弁してくれるでしょう(たぶん)。

 

問題点

 

お店の中なので、速足で歩くのは気が引けます。

それに脇目も振らずに歩いていると変ですもんね。

外を歩く10分と、店内を歩く10分とでは運動量が違ってきそうですね。

 

それと、商品が並んだ場所を歩くので、そこかしこで足が止まってしまうのです。商品に「おいでおいで」されているかのよう。

終いには歩いているのか商品を探しているのかわからなくなったりして。

 

しかしそれでも、歩くという意識があるとないとでは全然違うように思います。歩こうと思ってさえいれば足を止めて商品を見たとしても、すぐにまた歩き出せます。

 

理想を言えば

 

大型のショッピングセンターが近所にあれば、歩きやすいでしょうね。

吹き抜けの通路があって、両側にテナントが並んでいるようなタイプの店です。

私の住んでいる辺りでもそんなお店はあるのですが、車で行かないといけません。

車や電車で行くと、「せっかく来たんだから」と買い物オンリーになってしまうことは間違いありません。

わざわざ来たのに歩くだけなんてもったいない、と思ってしまいそうです。

 

一番いいのは商店街でしょうか。アーケードがあれば日差しは遮ってくれますし、雨の日でも歩けそう。

商品とは少し距離があるので、引き寄せられることも少ないのでは。

 

大型ショッピングモールも商店街もないので、住んでいる環境の中で歩けるようにするしかありませんね。

スーパーやコンビニをハシゴするとか。

でも暑いところと涼しい場所を言ったり来たりすると、体によくないかも。