染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

ロキソニンSテープはよく効く


スポンサーリンク

先日、突然右の手首が痛くなりました。

朝起きると、あら?なんか手首がうまく動かない。それに痛い。

なんなんだ、いったい……。

 

手首というのはいろんな動きをするものらしく、何ができて何ができないかを簡単に言うことが難しいです。

主にできなかったことはこんなことです。

・手を洗った後、水気を取るために振ることができない。

・少し重さのあるもの(1000mlの牛乳パックとか)を片手で持ち上げることができない。

・ふきんを絞れない。

・食器を洗う、拭くと痛い。

 

「いたたた」と言いながら、家事は手を抜きつつなんとかなりました。

私は右利きで、どんなことでも右手でやる癖がついています。

こういうときのために、普段からもっと左手を使えるようにしておいたほうがいい、と反省。

 

原因は?

 

原因には心当たりはありません。特に手を使ったということもないのです。

強いて言えば、前日に普段より長くパソコンの前に座っていたことくらい。

と言っても、1時間程度長かっただけなんですよ。

でも手を動かさず、クリックやスクロールのために指先だけ動かすというのは、手にとってはよくないことなのかもしれません。

 

調べてみたら、やはりパソコンによる指や手首の頻繁な曲げ伸ばしは、腱(けん)や腱鞘(腱が骨から離れないように押さえるサヤ)がこすれて炎症を起こすそうです。

パソコン作業が原因で起こる腱鞘炎を「マウスクリック腱鞘炎」とか「パソコン腱鞘炎」と呼ぶこともあるとか。

私の手首の痛みもパソコンが原因かもしれません。

 

ロキソニンSテープ

 

痛みをとるために使ったのはロキソニンSテープです。

以前、夫が腕を痛めてかかった整形外科でロキソニンテープをもらい、それがとてもよく効くと言っていました。

テレビコマーシャルで市販されると知って、早速購入しておいたのです。

 

最初の日は手首の真ん中から内側にかけて、次の日は外側に貼りました。

二回で嘘のように痛みは取れました。

本当に効きすぎて怖いくらい。

用法・用量には

・1日あたり4枚を超えて使用しないでください。

・連続して2週間以上使用しないでください。

とあるくらいなので、注意が必要です。

でも治ってよかったです。

 

 

本当に無理のできない年(無理した意識もないのですが)になったなあと思います。

手首が痛くなる前、右手の指のしびれにも悩んでいたのです。

気が付いたら治っていたのですが、それまでに4か月余りかかりました。

しびれが治ったと思ったら、次はこれ。

本当にいろいろ起こります泣。