染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

脂漏性皮膚炎の頭皮は保湿した方がよさそう


スポンサーリンク

最近、脂漏性皮膚炎のかゆみは治まっていますが、フケが多い気がします。

生え際のあたりを見ても白く皮が剥けていて、ちょっと指でこすると皮(フケ)がぽろぽろとれるのです。

 

また椿油を塗らないといけないなと思うのですが、お風呂で洗い流したときに風呂場の床が油でヌルつくのが嫌で、1日伸ばしにしてきました。

そのときに、別にオイルでなくてもいいのではないか、化粧水のようなものでしっとりさせれば同じ効果があるのでは、と思いました。

 

息子の化粧水を拝借

 

頭皮用のローションなどは買っていないし、私はスキンケアをしないので化粧水なども持っていません。

以前に、肌の弱い息子用に買ったミノンのアミノモイストモイストチャージローションⅡもっとしっとりタイプというのが残っていましたので、それを使うことに。

 

ちょっととろみのある化粧水です。

(※頭に塗ったのは私が勝手にやったことで、頭皮用に作られたものではありません。)

 

かゆくなるのが怖いので、1日目は額の生え際から少し髪の中に入った部分だけ塗ってみました。

ついでに顔にも塗りましたが、普段は何もつけませんので少々べたつきました。

翌日になってもかゆみもなく、塗ったところは皮剥けが治まっていたので、2日目には頭全体に塗りました。

 

翌朝鏡を見てみると、生え際の皮剥けもあまり変わらず。でも、フケは少し減ったようです。

少し頭がかゆかったのは化粧水のせいなのか、前日のアルコールのせいなのか。

 

ミノンの化粧水をもっと頭に塗ろうとは思いませんが、頭皮用のローションなどを試してみようかという気になりました。

かゆくならないか心配ですけれど。

 

顔にも塗っているワセリンなら安心なのですが、めちゃくちゃ塗りにくいでしょうから、やろうという気にならないのですよね。

 

内から改善したいけど

 

肌断食をするくらいなので、私はもともと化粧品をそれほど信用していないのだと思います。

何かしら治したいところがあるなら化粧品ではなく薬のほうが効果が高いだろうと考えるタチです。

化粧水で赤くなったりかゆくなったりした経験があることも理由の1つかもしれません。

 

できれば、何かを食べたり、あるいは食べるのを止めたり、生活習慣を変えることなどで体の中から改善して脂漏性皮膚炎を治したかったのですが、いやもう簡単にはいきません。

 

砂糖を止めることは続けていますが、目覚ましい結果は出ていませんし。

とにかく頭皮用ローション、試してみようと思います。