染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

「ノブ スカルプローション」は脂漏性皮膚炎のフケに効果あり


スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎のかゆみはどうにか抑えられていますが、フケが多くて困っています(日によりますが)。

体の中から変えようと砂糖を止めて2か月、今のところフケには効果がないようです。

 

脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌が過剰になることでマラセチア菌が増えることが原因と言われていますが、私の肌は乾燥しています。

頭皮が乾燥していることを実感することはあまりないのですが、パラパラしたフケが出ることと、顔の皮膚が乾燥しているため、おそろく頭皮も乾いているんだろうと思っています。

乾いた頭皮を保湿すれば、フケもなんとかなるのではと考えました。

椿油は洗い流したあと、風呂場の床がべたつくのが嫌。

家にあった化粧水を塗っても効果はイマイチ(顔用でしたので)。

 

そこで、ちゃんと頭皮用のローションを買いました。

「ノブ スカルプローション」です。

 

スカルプローションの有効成分

 

グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール、ヒノキチオール、水、濃グリセリングリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、乳酸、リボフラビン、ビタミンE、BG、カルボキシビニルポリマー、スクワラン、ヒアルロン酸Na-1ビニルピロリドン・スチレン共重合体エマルジョン、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(9E.O.)、水酸化K、メチルパラベン

 

無香料、無着色、低刺激性の医薬部外品で、「頭皮にしっかりなじんで、ふけ・かゆみを防ぎます」とあります。

 

使ってみた

 

お風呂上りに使ってみました。

頭全体に使いましたが、もし合わなかったら怖いので、ちょっと少なすぎたかも。

使い心地は優しく、スーッとしたりはしません。

かゆくはなかったのですが、もしかゆみがあったら治まっていただろうなと思わせる感じがします。

 

翌日、確認のため机の上で頭をかいてみると、フケがずいぶん少なくなっていました(多少あり)。

頭皮を目で確認できないので詳しくは分かりませんが、生え際の辺りはまだ皮剥けしています。

でもしばらく使い続ければ改善しそうに思います。

 

まだ1回使っただけですが、椿油よりも効果が高く、使い心地もいいと感じました。

80mlで税込1620円と決して安くありませんが、フケに対して効果的な方法を見つけられないでいたので、素直に嬉しいです。

 

脂漏性皮膚炎と診断されて2年。

かゆみの方は何とか抑える方法を見つけられましたが、フケには手こずってきました。

スカルプローションを使うことで、外出先で自分の肩のフケを気にしないでもいいようになればいいのですが。