染めない生活

52歳で毛染めを止めました。

消臭効果バツグンの洗濯洗剤


スポンサーリンク

独り暮らしの義母の洗濯を代わりにしているのですが、悩みのタネは時ににおう尿臭。

洗剤を入れ、ワイドハイターEXを入れ、しっかり日に干して乾かしても取れません。

 

調べた結果、「アタック消臭ストロング」という洗剤が効果ありとわかったので、早速使ってみました。

 

確かに効果あった

 

私が買ったのはジェル。

「尿臭ブロッカー・高浸透洗浄成分配合で、センイの奥まで浸透して、体臭・尿臭を除去。黄ばみ防止成分の働きで黄ばみも防ぎます。」

とあります。

 

分量を量って入れ、後は普通に洗うだけ。

洗濯物を干したあと、手に消毒液のようなにおいがほのかにつきましたが、気になるほどではありません。

 

他の洗剤で洗ったときは、洗い立てはにおいが取れたように感じていても、乾くと残っていることがわかったりしました。

でもアタック消臭ストロングでは洗い終わった時から乾いた後も、しっかりにおいは取れていました。

 

それでも落ちない時は、10分ほどつけ置いて、ワイドハイターEXを入れて洗えば効果があります。

 

私は今まで花王の商品(特に化粧品など)は少々きつい感じがしてあまり好きではなかったのですが、消臭という点では効果の強い方がいいですね。

今までの偏見を詫びたい気持ちです、はい。

 

これで洗濯の時に重い気分にならないのはありがたいです。

 

消臭ストロングそのほかの商品

 

「消臭ストロング」には洗濯洗剤以外にも商品があります。

トイレマジックリンクイックルおそうじシートなど。

洗濯洗剤はジェルだけでなく粉末のものもあります。

 

やっぱり介護の現場ではにおいの問題は大きいのでしょう。

 

私がアタック消臭ストロングという商品名を知ったのは、実際に身内を介護されている、どなたかのブログでした(あちこち見ているときだったのでブログ名自体忘れてしまい、申し訳ないことです)。

 

今はこうして情報を仕入れることができますが、ネットを使わなければなかなか得られません。

義母はケアマネさんもヘルパーさんも頼んでいませんので、この手の情報が入りにくいのです。

私の友人で介護している人もいますが、普段はあまり交流がありません。

少しの情報のやりとりだけでも気が楽になるということもあるので、人との付き合いは大事ですね。

 

この先、もっと義母が弱るようなら、家族ですべてするのではなく早めに人を頼んだ方が良いようにも思います。